一白水星とは?運勢は?調べ方や本命・月命・性格・恋愛・仕事・金運などまとめ2018

この記事をシェアする


Advertisement

2018 九星別ユミリー風水 一白水星

2017年から2018年にかけて更新しています!

九星気学とは中国で生まれた3,000年以上の歴史を持つ伝統の占いです。

日本には552年に伝えられたとして、江戸時代には方位術の一種として占い師たちが利用し、明治42年には園田真次郎が九星術を元にして「気学」という占いとして広めました。現在では九星術と気学を合わせて、【九星気学】と呼ばれています。

その中で一白水星は九星気学で9つある本命星の内のひとつ。

自分の本命星に当てはめることで性格・恋愛・仕事・金運・吉方位を占うことができます。

 今回は九星気学の一白水星について解説していきたいと思います!

ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

 

一白水星・本命星の調べ方

まずこの記事を読み進める前にあなたが一白水星かどうか調べてみましょう。

一白水星は下記の生まれ年の人たちになります。

----

○1936年(昭和11年)

○1945年(昭和20年)

○1954年(昭和29年)

○1963年(昭和38年)

○1972年(昭和47年)

○1981年(昭和56年)

○1990年(平成2年)

○1999年(平成11年)

○2008年(平成20年)

○2017年(平成29年)

----

 

また九星気学には、誕生年から調べる本命星と誕生日から調べる月命星があり、その人の性格や運勢をかたちづくるのが本命星であり、隠された心の声を表すのが月命星と言われています。

一白水星の月命星の調べ方はこの通りとなります。

一白水星・月命星の調べ方

----

○1/6-2/3生まれ:六白金星

○2/4-3/5生まれ:八白土星

○3/6-4/4生まれ:七赤金星

○4/5-5/5生まれ:六白金星

○5/6-6/5生まれ:五黄土星

○6/6-7/6生まれ:四緑木星

○7/7-8/7生まれ:三碧木星

○8/8-9/7生まれ:二黒土星

○9/8-10/7生まれ:一白水星

○10/8-11/6生まれ:九紫火星

○11/7-12/6生まれ:八白土星

○12/7-1/5生まれ:七赤金星

----

各月命星の特徴に関しては、それぞれ星の記事を見ていただけますと幸いです。

※随時更新予定です。更新までお待ちくださいませ。

 

一白水星の基本的運勢(本命星)

一白水星はその名の通り、水を表します。

水というのはどんな器にも入れる柔軟性を持っています。

また水は川に流れて海にたどり着き、水蒸気になって雲になる。そして、冷えれば氷となる。そのように自身の形をいかようにも変化する性質を持っています。

実は一白水星の人はこの水の性質と同じような人生・運勢が起こることが宿命づけられています。

あなたは柔軟性があり、どんな事態にも対応ができて周りの人たちに上手く合わせることができる人です。どんな環境でも適応できメキメキとその集団の中で中心になれる力量があります。

また意見が異なる人や自分と最初は敵対する人でも共通点を見出し、協力して物事を上手く進める力を持っています。

そのため、人に愛される人であります。そして、多くの人と繋がることで多様な人間関係で揉まれることで自分をどんどんと輝かせることができます。

そんな一白水星は周りに流される人、八方美人な人なのかな?と思われるかもしれませんがそうではなく、心の中には一本の堅い信念なようなモノを持っています。

だから、あなたはどんな逆境が押し寄せてきたとしても、

周りと協力しながら自分自身の力で何事も乗り越えていける強い人です。

また水のようにどこにいっても環境に適応するので、どこにいっても中心的存在になれる人でもあります。

そんな周囲と調和して逆境に屈せずに生きていける運勢をあなたは持っています。

一白水星の長所

人から愛され、芯の強さがあることです。どんな逆境にも適応して飲み込む強さがあります。また穏やか・柔和・温厚な明るく周りを和ませる人でもあります。

相手の立場になって考えることができる人なので優しい人が非常に多いです。

一白水星の短所

相手の立場を考えられるので、ついつい相手の気持ちを汲み取りすぎるところがあります。また自分で解決できる能力を持っているので、人に頼んだらすぐに出来ることも自分でやってしまおうとしてしまいます。

もう少し人に頼んでみるのも良いかもしれませんね。

 

また同じ一白水星でも干支ごとに運勢が違いますので解説していきます(*^_^*)

子(ねずみ)年生まれの一白水星の性格

■正直者

ねずみ年生まれで一白水星のあなたは、正直者で嘘がつけず不正や不誠実なことを嫌います。また争いが嫌いな年の生まれのため、誹謗中傷や陰口などで傷つけられても面と向かって相手に意見することもありませんし、グチをこぼすことも少ないです。

そのため、実はストレスをためやすい人。顔には出さないけど心の中ではストレスが充満しているということもありそうです。

ただ傷ついたとしても相手に反撃しようだとか仕返ししようだとか、執念深く過去のことをいつまでも恨むことはありません。

■心の動きを読める

常に相手の気持ちになって考えることができる人なので、こうやったら人はイヤな気持ちになるんだなぁ・・・と日々、学習して、最終的には広い心で相手を許しているのです。

そんな、あなたはいつしか相手の心の動きが手に取るように分かるようになります。

どうやったら相手がイヤな気持ちをしないか、どうやったら喜んでくれるか。

それが分かるので広い視野で相手の動きを見れるのです。そして相手の喜ぶことを自然とできるようになります。

そのため、歳を重ねるごとに沢山の人から好かれて、心から認めあった人との交流は何十年も続いていくでしょう。本当の友達を見つけ出せる人です。

 ■身の回りを大事にする

 行動が慎重で大胆さに欠けるのがあなたです。

それは、どうしてもどうしても細部のことが気になってしまうのです。

自分がうっかりとして行動してミスをしてしまうと、大切な何か(モノ・コト・ヒト)を壊してしまうんじゃないか?と恐れているのです。

それは悪い反面、逆に考えればそれだけ身の回りのものを大事にしているということです。一白水星のねずみ(子)年生まれの人は心優しい人だと言えるでしょう。

 

卯(うさぎ)年生まれの一白水星の性格

■社交性バツグン

うさぎ(卯)年生まれの一白水星の方は、いっつもニコニコとエガで上機嫌であり、柔和で温厚な人です。

それでいて社交性もバツグンで、その話術は相手の心を掴んで離さないでしょうね。

そんな魅力的なあなたは自分から相手に好かれにいくことも上手。

アピールも上手くて多くの人に愛されることでしょう!そのため、気づいた時には「え?こんなにも人脈あったんだ」となることも多いです。

■謙虚

人一倍、柔軟性と社交性があります。しかし、その反面、嫌われたくないと相手の意見をよく聞きすぎて判断がつかず「この人、優柔不断だなぁ」と思われることもあります。そのため、気まぐれが多い人というレッテルを貼られることも。

けどそれは、相手を大事にするからこそです。それが違うことだと分かっていても相手を大事にするため意見を汲み取ろうとするのです。

結果、選択肢が増えて周りから見ると優柔不断に陥ってしまうのですが、相手から見ると信頼はバツグン。

あなたのことを「社交性もあるのに謙虚で信頼できる人だな」と評価しているはずです。社交性がありながらも謙虚。このギャップに人は惚れるのです。

 ■最後には勝つ

相手の意見をよく聞くあなたは、その通りに動くかというとそうではありません。

肝心な所や要所要所では自分の主張をハッキリと伝えることのできる人です。

表情がにこやかなので、「明るくシビアなことを言う人だなぁ、内心はどう思っているんだろう」と 誤解されることもあったりしますが・・・、

根気強く説得を続け最終的には相手から理解されて応援されるという人でしょう。

途中は優柔不断になったり、逆境になったりもしますが最後には勝つ人です。

 

午(うま)年生まれの一白水星の性格

■積極性旺盛

うま(午)年生まれの一白水星のあなたは明るくて、ジッとその場に留まることができないでしょう。積極性を武器にして人の輪の中に飛び込んでいきます。

まさにその姿は躍動的です。

■意志の強さ

水のような柔軟性を持っていますが、一度決めたことは貫き通す人でしょう。

周りから見ると柔和な印象を受けますが、心の中では信念の炎が轟々と燃えています。

達成しないと気が済まない気質を表しています。そして、全て自分で解決しようとします。

そんな、あなたが助けを求めるのは本当に困った時でしょう。

「もっと早く助けを求めれば良いのに・・・」と周りからは見られたりします。

 ■前進する宿命

躍動的なあなたは深く物事を考えずに軽はずみな行動を取ることも。

失敗すると大きなダメージを負うことが多々あります。

しかし、その反面で予想外の結果を出して道が拓けることもあります。まさにその行動はギャンブル的。良い時はとことん良いけど、ダメな時はとことんダメ。そんな行動パターンが見受けられます。

それはあなたが新しいことに常に挑戦して前に前に前進する人だからです。

知らない世界(ヒト・コト・モノ)を求めて、前進していくのが宿命です。なので、失敗を恐れて縮こまるよりも前に前進することが大事になります。

 

酉(とり)年生まれの一白水星の性格

■類まれなセンス・才能

とり(酉)年生まれの一白水星のあなたは個体にも液体にも気体にもなれる水のように、どんな場面でも活躍できる才能のある人です。

気配り、心配りができ上品で様々な環境に適応できる人です。そのため、多くの人から重宝されて愛される人になるでしょう。

■負けず嫌いの努力家

見た目は謙虚で控えめですが、一度決めたことは譲らない意志の強さがあります。

向上心も強くて、見えない所で努力を重ねる人です。そのため、いつの間にか気付いたときには、圧倒的な能力を身に着けて周囲の人たちを驚嘆させることも多いでしょう。

悩みを人に見せたり、苦しむ姿を見せるのは恥ずかしいことだと思っているので、意地でも努力している姿を見せません。そのため、見栄っ張りと呼ばれることも多いです。

負けたら、必ず努力をしていつか相手を打ち負かすので負けず嫌いとも呼ばれています。

 ■繊細な心

負けず嫌いなので、何を言われても凛としていてまるで平然としてます。

しかし、心は超繊細。感性が豊かなので心の奥底ではひそかに傷ついているのです。

だから、そんなイヤな思いをしたくないのと、人知れず努力を続けるのです。

酉(とり)年生まれで一白水星のあなたは自分自身を守るために今日も人知れず努力を続けているでしょう。

 

一白水星の恋愛運

 一白水星の人は芯が強く心に決めた人を思い続けます。そして、献身的に尽くすタイプです。

また細やかな心配りができるのでモテる人が多いです。小さなことの変化に気付いたりするので相手はそれに嬉しくなることも。

聞き上手で柔和なのでどんな話しにも耳を傾けますが、それを続けているとあなた自身が辛くなることもあるのでご注意を。

また、他人は他人、自分は自分と割り切れるので少し冷たいなと思われる時もあります。そして一白水星は自分の時間は奪われたくないと思っているのにも関わらず寂しがり屋さん。好きなことを楽しんでいても相手から返事が来ないと不安になりがちなところもあります。

色々と人間関係は広いので色んな人から告白される機会も多いはずです。

しかし、心に決めた人を思い続けるので周りから見ると意外と一途です。

ただその分、もっと良い相手を取り逃がしてしまうことも。

本当に自分が成長できる相手は誰なのかを考えて色んな人と知り合いながら人生経験を重ね、本当に大事な人を見つけていくのがベストです。

 

一白水星の仕事運

人間関係の中で頭角を現していく運勢です。サービス業や人と関われる仕事などが非常に向いています。水商売などになると天性の才能を発揮できるかもしれません。

また水商売で思いがけないビジネスチャンスの出会いがあり、大きく発展していき経営者として成功するケースもあります。

何かしら、色んな人とコミュニケーションを取る職業が向いているといえます。

頭の回転が早く、何でもコツコツとこなし辛抱強く粘り強いので仕事も長続きするので、どの職場でもいなくてはならない人になるはずです。

ただ仕事の成果にはシビア。何事も上手くこなせる分、相手の仕事の進め方が遅いと「うーん、ちょっと時間かかりすぎじゃないかなぁ?」と小さな不満を抱えることも。

みんなはあなたのように簡単に環境に適応できないので、そこは注意しましょう。

コツコツと仕事をこなすので若い頃の努力が将来、実を結ぶような職種をオススメします。

そのため、若い内の苦労は買ってでもする気持ちで将来のリターンの大きい大変な仕事に若い時から飛び込んでも面白いかもしれません。

我慢強く独立心もありコミュニケーションもバツグンでお祭りも好き。

臨機応変の対応も得意で苦難にも強い。そのため水商売だと本当に最強の力を発揮するでしょう。

 

一白水星の金運

 人間関係に得意で交友関係が広いため、ついついお金を使っちゃいます。お金を稼げる人ですがすぐ使っちゃうんですよね。金運が悪いわけではありませんが、飲食、酒、遊び好きで蓄財・貯蓄ができない傾向があります。

何事も辛抱強くコツコツが一白水星に合っているので、お金がないからといって一攫千金を狙ってギャンブルなどに手を染めないように注意しましょう。ギャンブルや投資などは性に合わないので大損する可能性があります。水のように財が流れ出ていく可能性があるのでご注意を。

そんな、あなたはお金を貯金するという考え方よりも人に貯金するという考え方をしましょう。

若い頃に付き合っている仲間や後輩にお世話したりして、仲間や後輩がすごく大きく成長したときに大きなビジネスチャンスを持ってきてくれる可能性が十分にあります。

コツコツ貯めようとしても、飲食や遊びたい気持ちを抑えきれず財が流れてしまうので、人に貯金していきましょう。

 

一白水星について占ちゃんは考えた

とにかく人気者で人に愛される人です。水商売ならば天性の才能を発揮。

まさにコミュニケーションの天才でどこにいっても成功するのかもしれませんね。

長所をグングンと伸ばせるように会話術や心理学を勉強されると人生の成功加速度が増すと思います。

ぜひご参考にしていただけると幸いです(*^_^*)